top of page

学生さんのパワーは希望!

この前の土曜日、関西五感対話研究会に参加させていただきました。

コミュニケーションをスペシャリスト、五感対話法主席講師の都村尚子先生の講義、五感対話法を学んで実践されている方の実践報告と、私自身が実践する中でも改めて相手の想いに寄り添って、コミュニケーションを深めることの大切さを気づかせていただきました。

その中で関西科学大学福科大オレンジプロジェクトの学生さんたちが、積極的に意見を発表されている姿、そしてプロジェクトの取り組みとして、五感対話法の勉強や施設での実践、認知症カフェやそれに参加される方の送迎方法として輪タクを活用するなど、ほんとにすごい!!

学生さんのパワーは私たちが迎える老年期の期待と希望だと思います。

福科大プロジェクトの皆さん、いつもパワーをありがとうございます!!

閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

マインドフルネスと自己覚知

五感対話法を学ぶ中で、マインドフルネスはずっと考え続けるテーマだと思います。 以前私は、マインドフルネスが本当に苦手で、なんで集中できないんだろう?と悩んでいました。 そんな中、ある研修で自分が、常に「~せねばならない」と考えてしまう傾向があることに気づいたのです。「マイン...

日々、思うことをお話しします

Tomo cafeの活動は、人と人とのコミュニケーションによって、その活動のアイデアが生まれ、成長させてもらっています。 コミュニケーションから、いろんなものが生まれると思うんです。だから「何かお話聞かせて」って言うより、「私、こんなこと思うんだよね~」って発信してみようと...

Comments


bottom of page